柚子ジャム作り&ウォーキング

雲がやや多いですが暖かな晴れ日になりました。
先日いただいた柚子が冷蔵庫に眠っています。
今日こそはジャムを作らないと・・・朝9時から取り掛かって出来たのが12時半頃でした。



柚子が1kgありました。
皮400gをお湯を取り替えながら3回茹でてザルにあげたところです。



袋250gを刻んだところです。



鍋に、柚子の皮・袋・砂糖・果汁・水・布袋に入れた種を入れて、中火から弱火にしてアクを取りながら50分ぐらい煮詰めて出来上がりました。
柚子の香りがして美味しく出来ました。
残りの果汁は120ccあったので、しょう油120ccとめんつゆを50cc入れて柚子ぽんしょう油を作りました。
参考までにレシピを書きます。

『柚子ジャム』
☆材料
今日作った柚子1kgに対しての分量です。
柚子の皮・・・400g  柚子の袋・・・250g 果汁・・・皮と袋の合計の
8%  水・・・300cc  砂糖・・・皮と袋の合計の80%  種・・・50g
1.柚子を2つ割りにして果汁を搾り種と袋を取り分けておく。
2.皮を千切りにして水を取り替えながら3回もみ洗いしてザルに
  あげて置く。
3.皮を熱湯に入れ、再度沸騰したら中火で15分茹でる。お湯を
  取り替えて3回繰り返しザルにあげておく。
4.袋を刻み、種を50g布袋に入れおく。
5.鍋に、柚子の皮・袋・砂糖・果汁・水・種の袋を入れて中火に
  かけ、沸騰したら弱火でアクを取りながら50分ぐらい煮詰める。
6.種の袋はとろみが出てきたら取り出す。具がとろ〜っとして
  きたら火を止めて冷ます。 



午後はのんびりテレビを・・・うたた寝をして目が覚めたのが3時でした。
体慣らしにウォーキングに出かけました。



家の近くの分譲地にセンダンの大木があって、実がだいぶ黄色く色付いてきました。
まもなく、多くの野鳥たちが啄ばみにやってきます。



住宅地を歩いていると、畑に真っ赤な鶏頭が残っていました。



と、あるお宅の塀に山茶花が咲いていました。
今日は40分で4,398歩でした。
田園地帯と違って爽やかな感動がなかったです。