新玉ねぎ切りのお手伝い

良く晴れて初夏のような陽気でした。
先日、白子町のMさんから沢山新玉ねぎをいただいたので、午後1時半頃に山椒味噌とマーマレードを持ってお礼方々新玉ねぎ切りを手伝ってきました。



Mさんのお宅の庭にツツジが満開で見事です。



Mさんが玉ねぎを掘ってくれるので、私が根と茎を切り落としました。



2枚の画像は2時間働いた私の成果です。
こうして眺めてみるのも気持ちが良いです。
“私も結構手馴れてきてお役に立つじゃなぁないか”と、自画自賛



赤いそら豆が収穫できるまでになりました。
さやが固くなって緑色が濃く艶が出てきたら収穫時だそうです。



Mさんが私にと収穫してくれました。
Mさんは炊き込みご飯にしたら、豆の色素が溶けて赤飯のようになったといいます。
私も作ってみます。



黒い乾燥落花生をいただきました。
Mさん曰く「美味しい食べ方が良く分からない」と。
水に浸すと色素が抜けてしまうので煮豆には向かないようです。
美味しい食べ方をネットで調べてほしいと言われました。
早速、今夜調べてみましたが、採りたてを茹で落花生で食べるのがベストのようです。
乾燥落花生の場合は煎り落花生で食べるか、ピーナツ味噌にして食べるのが良いのではないかと思いました。
黒い薄皮が香ばしくアントシアニンが豊富で、黒い皮ごと食べるのが美味しいとの事



ちなみに、昨年の9月24日に収穫した時の生落花生です。
豆が見事なワインレッド色をしていました。



帰りにまた、新玉ねぎをいただいてきました。
遠慮したのですが、遠慮しないで持って行ってと。
私がお手伝いすることで、仕事をしながら色々な話が出来てが楽しいとのこと・・・私達周波数が合うんだよね!



フキもいただいたので早速煮てみました。初物です。

keyword:[ツツジ:detail]