春の香り・・・ながいき葉玉ねぎ

午後から気温が上がりポカポカ陽気になりました。
でも、花粉症も気候と並行して症状がはっきり出てきました。
赤紫蘇ジュースが花粉症に効果があるというので毎日飲んでいますが、効果のほどは今のところ?です。
“春は嬉し、されど辛し”で、複雑な心境です。



フットケアのMさんが栽培している「ながいき葉玉ねぎ」をいただきました。
毎年、届けて下さって春の香りをご馳走になっています。
私はサッと茹でて辛子酢味噌和えにしたり、卵とじにしていただきます。
本当に美味しい旬の春の香りです。
葉玉ねぎについて説明書きがついているのでご紹介します。

「ながいき葉玉」のふるさと
太平洋の大海原が果てしなく広がる九十九里浜
碧い海、白い雲、そして潮騒の響き。
「ながいき葉玉」はそんな自然がいっぱいな畑で育ちました。
「葉玉ねぎ」とは?
*玉ねぎの玉が小さなうちに、柔らかな葉ごと早や取りしたのが
 「葉玉ねぎ」
*甘く風味豊かで、早春にしか食べられない季節の野菜として、
  この地域で昔から親しまれてきました。
*白い部分も緑の葉も丸ごと味わってください。
  緑黄色野菜の栄養満点です。


レシピもついています。
他の青ねぎでも代用きるかと思いますのでご紹介します。
レシピ「葉玉ねぎのミモザサラダ」
☆材料・・・4人分
葉玉ねぎ・・・4本  水菜・・・1/2袋  茹で卵・・・2個
かつお節・・・1パック  マヨネーズ・・・大さじ3  塩・コショウ・・・少々
1.葉玉ねぎの緑の部分は、さっと茹でて冷まし3cmの長さに切る。
2.白い部分は4cmの長さの縦千切りにし水にさらす。
3.水菜は3cmの長さのざく切りにする。
4.茹で卵は荒くつぶす。
5.すべての材料をボールに入れ、塩・コショウ・かつお節・マヨネーズ
  で和える。
▲他にも、鍋物・炒め物・グラタン・スープなども美味しいです。