4月フットケア


小雨が降ったり止んだりの肌寒い日になりました。
こちらでは、あっちこっちで田植えが始まりました。
茶色だった田んぼが薄い緑色に次々と塗り替えられて行き、本格的は春の到来で活気が出てきました。
眺めている方も元気をもらえて嬉しくなります。


今日はフットケアの日です。
3月は会場であるM先生が野菜の出荷で多忙のためフットケアが休みだったので、皆さんと顔を合わせるのは2ヶ月ぶりです。
私はT先生に施術していただきました。
相変わらず痛いツボが結構ありました。
脳のツボ・・・交感神経が活発過ぎて自律神経のバランスが崩れている。
睡眠が良く取れていないのでは?・・・と指摘されました。
上腕・目・肩・肩甲骨のツボ・・・パソコンで前かがみの姿勢が多いのが要因とのこと。
膝・股関節のツボ・・・歩く時に、特に右足の外側に体重が加わるので膝に負担がかかり、股関節のバランスが崩れている。
どれもその通りで納得です。
今、年金者組合ニュースを作成中で、今回はお花見・ハイキング・短歌・俳句・男の料理教室のレシピ・各サークルの予定やお知らせなど、記事が満載でB4の表面・裏面に見栄え良く収めるのに一苦労しています。
ようやく出来上がったところで、上腕・肩・肩甲骨はコチコチで痛いし目はショボショボしています。


フットケアが一段落したところで、昼食・お茶をしました。
M先生が「皆と会うと疲れが吹っ飛んでしまう。気心も知れてまるで姉妹みたいだよね」と言いました。
そういえば、M先生のお宅でフットケアを始めて、早や6年が過ぎました。
久しぶりに会話が弾み、テーブルのご馳走を撮影するのをすっかり忘れていました。



帰りにM先生から矢車草と原種のチューリップをいただいてきました。
原種のチューリップは葉も花も細いです。
どんな花が咲くのか楽しみです。