11月フットケアの日

今朝は一番の冷え込みになりましたが、日中はポカポカ陽気で気持ちの良い日になりました。
押し入れの整理をしながら大掃除をして、布団も干してふかふかです。
今日はフットケアの日ですが、午前中忙しかったので午後少し遅れてM先生のお宅に伺いました。
私はいつも通りT先生に施術していただきました。
開口一番、「足の指が冷たいですが他は温かいですね。指も割合に真っすぐ伸びて柔らかいです」と言われました。
痛かったのは、三叉神経・副鼻控・小脳・肩・腕でした。
いつも三叉神経が痛いので調べてみました。
眼神経・上顎神経・下顎神経の三つに分かれ、頭部および顔面の大部分の感覚とそしゃく運動を支配する。
頼まれ仕事でパソコンに向かう時間が長いので、かなり目がショボショボしたり充血したりしているので納得しました。
蒸しタオルで目を温めると良いとのこと。
それと副鼻控のツボも痛かったです。
腎臓・副腎・膀胱・膝などのツボは痛みがなく、比較的良い状態だと言われました。


施術が一段落したところで何時ものティータイムです。
慌てていたので、カメラを忘れてしまい撮影出来ませんでしたが、今日も皆さんが持ち寄りのお茶菓子がテーブルに並び、皆でどれをいただくか迷ってしまいました。
どら焼き・サツマイモ入り蒸し饅頭・M先生手作りの落花生の煮豆・北海道産ジャガイモ煎餅とギョウジャニンニク煎餅・リッツにローゼルジャムを乗せて・コーヒー・お茶はそれぞれの好みで・・・
珍しいのはハヤトウリの味噌漬けで美味しかったです。
日が短いのでティータイムを適当に切り上げて4時過ぎにM先生のお宅を後にしました。



フットケアのメンバーで、パソコン教室の生徒さんでもあるSさんから採りたての野菜を沢山いただきました。
大根・白菜・レタス・サニーレタスです。
サニーレタスは早速夕飯にいただきました。
夫は、ご飯やおかずをレタスに包んで、美味しいと言いながら食べていました。
私は適当にちぎってカラシマヨネーズで・・・美味しかったです。