家の周りの晩秋模様

冷たい強風が吹く晩秋の晴れ日になりました。
今朝は室温15℃と寒かったです。



強風で我が家の前の道路に落ち葉が積もっています。
風が吹くと掃いている尻から落ち葉が舞い落ちて、たちまち積もってしまい思わず木を見上げてしまいます。
もちろん庭の中もあっちこっち吹きだまりになってしまい、こんな時は風が止んでからきれいに掃除します。
ビニール袋に入れて堆肥にしますが、それにしても毎日落ち葉が舞い散って庭から車庫から至る所が落ち葉でいっぱい・・・



落ち葉を撒き散らしている本人は家の近くにあるこの大木です。
この大木が丸坊主になるまで今月いっぱいかかるでしょうね。
春の芽吹きから新緑に変わり夏は涼しい木陰を作ってくれて、秋にはきれいな紅葉を見せてくれますが今は少々迷惑しています。
「俺はアンタ達が来る前からず〜っとここに立っているんだよ」
木が口を聞ければ、きっとそう言うんでしょうね。



鉢植えにしたミニトマトが名残惜しそうに実をつけています。
一つ食べてみましたが、少し甘味がする程度で味が今一つでした。
でもこの寒さに頑張っています。



遅く蒔いたジバイキュウリも花が咲き、小さいキュウリが付いていますが、果して大きくなるんでしょうか?
何とか育ってほしいですね。



小柚子も色付き始めました。
今年は数が少ないですが大きめの実が付いています。