楽しかったスマホ談議

朝の内は日差しが出ていましたが曇り空になり寒い日になりました。
午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。
新人のFさんが、仕事の関係でスマホを使っているけど操作がさっぱり分からない。という話から、スマホを使いこなしているHさんから教わりながらスマホ談議になりました。
Aさんと私はスマホを持っていないので、チンプンカンプン・・・
それでも興味津々で聞いていました。
スマホにグーグルクロームが入っていれば、パソコンに繋いで無料の画像や情報を取り込めると。
Fさんから「グーグルクロームってなんですか?・・・と質問がでた。
Hさん曰く、機種が違うと操作が全く違うので教える方も難しいと。
そして、Fさんのスマホにグーグルクロームが入っているか確認したら入っていた。
但し、有料のものや悪意のものがあるので、良く見極めないと大変なことになる。
しかも自分だけでなく色々な人に迷惑をかけてしまうので怖い。
だからセキュリティ管理が大事。と、Hさんからの忠告。
それに、スマホにかかる費用が年間8万円ぐらいかかるとも。
パソコンンが作られた最初の経緯や、中国の食品の安全性のこと、レシピの検索まで話が発展して楽しいスマホ談議になりました。
たまにはそれぞれに持っている知識の交流も良いなぁ・・・
そう思った今日の授業でした。



我が家の夕飯はカレーです。
スタンダードなカレーですが、生姜ジャムを入れたら味がグ〜ンと美味しくなりました。
生姜ジャムは万能調味料だと思います。
カレー嫌いの我が家の主は、こんなに盛らなくてもいいのに・・・
と、文句を言いながら食べていました。