デフレなのに物価が上がる

ガソリンスタンドに行くたびに、ガソリンや灯油が値上がりしていて驚いています。
ガソリンレギュラーが1リットル128円(セルフ)・灯油1リットル82円でした。
この冬は特に寒くて、ガソリンも灯油もすぐ無くなり、財布も風邪を引きそうです。
いやっ、もうとっくに風邪を引いています。
他にも、食用油や、砂糖、マヨネーズなどが値上がりするといいます。
他の食品も徐々に値上がりするとか。
その要因は、途上国で国内消費量が増えて輸出量が減少していることや、原油の高騰、世界各地の異常気象や災害などの影響が大きいとのことです。
今でも食料自給率が40%を下回っているのに、TPPに加盟したら日本の食料自給率ははどうなるの?・・・食の安全も守られないのでは。
それに今、年金の受給年齢を65歳よりも引き上げるとか、消費税増税、要介護度の認定基準を軽くするとか、高齢者に厳しいニュースが流れているけれど、益々暮らしにくい世の中になりそう。
高齢者ばかりじゃないですよね。
若者だって就職出来ない人が多いんだから、皆厳しいですよね。