興味津々!NHKのらくらくパソコン塾


公民館の庭に咲いている紅梅がきれいでした。


公民館でボランティアパソコン教室の日でした。
教室でもNHKのらくらくパソコン塾の話が出て、講師のAさんが「デジタル生活」のテキストを持っており、生徒さんたちにテレビを見るように説明していました。
私も、1月から始まったNHK「中高年のためのらくらくパソコン塾」を興味津々で見ています。
1月〜3月までの期間ですが、写真や音楽の取り込み、オリジナルCDの作成、インターネットから音楽を購入などなど。
これから先は、カレンダー作り・CDジャケット作り・スライドショー作り・フォトムービーと、私自身今まで習ったことのないテーマが盛り沢山です。
メモを取っていても忘れてしまうのでテキスト「音楽・写真で楽しさ広がる!デジタル生活」がほしくてNHKに問い合わせたところ、売り切れで増刷しているけれど2〜3週間かかるということでした。
講座がどんどん進んでしまうのでアマゾンから購入しました。
届くのが1月30日〜2月4日の予定です。
それも中古本で、しかも定価よりもやや高い。
人気のある番組なんだと実感しました。