片目をつぶって過ごす事も大事

ご無沙汰しております。
又、風邪を引いて寝込んでしまいました。
高熱が出たので心配でしたが、検査の結果インフルエンザでなくてホッとしました。
処方された薬は2種類で、ジェネリック薬品を希望しました。
・オースギ葛根湯エキスG・・・発熱の初期、炎症疾患の症状を改善する。
・ロゼオール錠60mg・・・痛みや炎症を抑える薬で、38.5℃以上の熱が
 出た時に1錠服用。
ロゼオール錠60mgは1回服用しただけでしたが、37℃後半の熱が続き結構しんどい思いをしました。
いつものように、口当たりの良いレトルトおかゆ・プリン・菓子パン・サンドイッチ・アイスなどを口にして過ごし、毎日ラジオを聞きながら床に伏せっていました。
食事や部屋のほこり、キッチン周辺の掃除が気になりましたが、自分で出来ない分、片目をつぶって過ごすことで気がそれて楽になりました。
そうそう、夫が1回だけ掃除機をかけていました。
今回は夫もシラスの大根おろしやさつま揚げの煮物を作ってくれました。
熱湯にくぐらせてさつま揚げの油分を取ったり、調味料の分量・煮方などは教えましたが、少し進歩してきたのかな?・・・
一昨日あたりから食欲が出てきて、昨晩は牛肉があったので塩麹をたっぷり肉にすり込んで半日寝かせてステーキを焼きました。
半分くらいの量でしたが美味しく食べられました。


寝込んでいる間に、ラジオでは東京都知事の5,000万円問題で都議会が紛糾している様子がしょっちゅう放送されていました。
政治家と財界との金銭の癒着は今始まった事ではありませんが、本当に都民・国民の生活は隅っこへ追いやられているのが現状ですね。


もう一つは17日に安部政権が閣議決定した「国家安全保障戦略「新防衛計画の大綱」です。
色々な局で放送されていましたが、あるコメンテーターが集団的自衛権の行使や武器輸出3原則の廃止などをしてその陰に、憲法改正がある。
又、日本の大企業はアセアン諸国へどんどん進出を計っているが、もっと国内に目を向けるべきだ。
そして賃金を上げて消費を増やすべきだと。


この話を聞いていて、やっぱり安部政権は危険な方向へと矛先を向けて着々と準備を進めているんだと思いました。
それに、大企業の法人税を減税したり、交際費の50%を非課税にするなど、財界と一部富裕層の為の政権であり、段階的な消費税の増税も控えており、来年の介護保険制度の改正など、国民の生活は益々厳しいものになりそうです。



友人と妹から沢山野菜をいただきました。
2/3は娘のところにおすそ分けすることにして、新鮮なうちに美味しく
いただく事にします。


体調が快復したら皆様のところへお邪魔させていただきます。