里山の会3月定例会

植樹中

朝から風雨が強くて最悪の天気です。
午前中は里山センターにて平成18年度の総会が行われ、事務局長さんから18年度の会計報告と活動報告があり、続いて19年度の予算案と活動計画が提示されました。
メインの活動としては、里山に落葉樹の植樹・遊歩道の整備・炭焼き・盆踊りやふるさと祭りなど、地域のイベントに向けての取組み方・里山通信の定期発行と有効活用など。
又、主に有志で活動する里山クラブでの米作り・燻製作り・梨作り・貸し農園など、活発な話し合いが出来ました。
お昼は、猪汁に、ふきのとう・あしたば・たんぽぽ・きく芋などの天ぷらを揚げながら、抹茶塩で頂きました。
旬の春の香りに皆さん大満足でした。
夏みかんママレード、リンゴジャムもパンに乗せて頂きました。
部屋の中でゆっくり食事をするのも良いものです。これは雨のおかげです。
やがて雨も止み、太陽が出てきました。
参加出来る人達で里山の植樹を行いました。
クヌギ・コナラ・クリ・ミズキなど、113本があっという間に植え終わり「な〜んだ早〜い、もっと時間がかかると思った!」参加した人達の言葉・・・。
午後2時過ぎに解散になりました。