我が家のぬか床

ぬか床を作って3年が過ぎました。
忙しさにかまけて時々かき混ぜるのをおこたって味が落ちてしまう事がありますが、急いでぬかや塩、ヤクルト、卵の殻、根しょうが、にんにく、昆布などを入れて味を整えます。
以前漬物の達人から、ぬか床を良くかき混ぜて表面を平らにしたら、全体に指で穴をあけておくと良いよ。
と聞いたので、それ以来きちんと実行しております。
我が家でぬか床が大活躍するのは、きゅうりやナスが沢山取れる時期です。
沢山漬けて、子供達や友人に配って喜ばれます。
今はほそぼそと、大根の葉やキャベツを漬けて楽しんでいます。
先日、ぬか漬けが大好きだという友人にぬか床を分けてあげました。
友人は冷蔵庫に入れて、ぬか漬けを楽しんでいるそうです。
HPを立ち上げてまもなくの頃、所さんの「目がテン」という番組で“ぬか漬けの効用”を見たのがきっかけで、早速ぬか床を作って日記に載せた事を思い出しました。
ぬか床もHPも、長続きするように頑張ります。