孫に触発されて

昨日、中学2年の孫(女の子)が「ばあちゃん、学校でリンゴジャムを作ったよ!」
「皮をむいて千切りにして美味しいジャムが出来たよ」
「それにねぇ、リンゴの皮むき競争をやってね、私30㎝ぐらいしかむけなかったの」
「上手な人は1m以上長くむけたんだよ!」
と、楽しそうに話していました。
その様子を見て、順調に学校生活を過ごしているんだなぁ。と、ほっとしました。
その孫に触発されて、今日はリンゴジャムの作り方をインターネットで調べて午前中作ってみました。
う〜ん、リンゴジャムも美味しいですねぇ。
午後、出来立てのリンゴジャムと落花生の煮豆と、今月更新したHPのファイルを印刷して友人の所へ届けました。
彼女は、HPの事でアドバイスや文章を補正してくれたり、時々原稿も書いてくれたりと、私の良き相談相手です。
早速味見をした彼女は「美味しいねぇ!」と大喜びでした。
お茶をご馳走になりながら、話が尽きることがなくあっという間に夕方になってしまいました。