いただき物色々・・・ジャムも大活躍


今朝はかなり冷え込み、水道水が手が痛くなるほど冷たかったです。
7時少し前に雨戸を開けていたら、真っ赤な朝日が雑木林の間から放射状に光っていました。
特に冷え込んだ日の朝日は真っ赤です。
真っ赤な朝日を撮りたくて、急いで防寒コートを着込んで近くの田んぼまで走りました。
大きな林が邪魔で深紅の朝日が撮れなくてしばらく待っていました。
手足がジンジン痛くなって足踏みをしながら・・・
7時10分頃でしょうか、林の上に太陽が顔を出しましたが黄色でした。



実家の妹が家庭菜園をしていて、野菜をいただいてきました。
野菜が高騰している時だけにありがたいです。
世間話をしてお昼をご馳走になって帰ってきました。
私はローゼ入りリンゴジャムと大根の甘酢漬けをお礼しました。



農業をしている妹の同級生が「お姉さんにあげて」と言って、自家栽培の八朔を妹に預けて行ったそうです。
毎年八朔や甘夏をいただいて、マーマレードをお礼して大変喜ばれています。
物々交換を楽しみながら繋がっている友の一人でありがたいことです。



午後、フットケアのMさんが遊びに来てくれました。
自家栽培の落花生で煮豆を作って持参してくれました。
フットケアの席ではゆっくり話をする機会がないので、久しぶりにお茶を飲みながらたっぷりおしゃべりをしました。
やっぱりお礼はローゼル入りリンゴジャムです。
皆さんに喜ばれるし、物々交換の大事な役割を果たしてくれています。