いただき物「海の幸・畑の幸」


昨日、夫の釣り仲間からハマグリを沢山いただきました。
まだ砂抜きをしていないということで、海水と同じぐらいの濃い塩水の中に一晩浸しておきました。
2回塩水を取り替えたらきれいに砂を吐いていました。
お昼に、小さい貝はお吸い物に、大きい貝は酒蒸しにしました。
肉厚の実がプリプリしていて2人で30ヶぐらいいただき、お腹も心も満タンになりました。
こんな贅沢は友あってのことで本当に嬉しいです。



今日は又、パソコン教室の生徒Sさんから大きな大根をいただきました。
リタイヤ後趣味で旬の野菜作りを楽しみながら、出来た野菜はご近所や友人、そして私達もにもおすそ分けしてくれます。
いつも見事な野菜でプロ顔負けの腕前です。
先日、白子の玉ねぎを沢山いただいたばかりです。
ちなみに、こちらでは「白子のたまねぎ」は辛みが少なくて有名です。



このジャガイモは先日ご近所からいただきました。
こちらの奥さまもリタイヤ後、お母さんに野菜作りを習って旬の野菜を作っています。
我が家でも食べ切れないので、娘の所や友人におすそ分けして喜ばれています。
ちなみに私は、ジャム・大根の甘酢漬け・きゅうりのキュウちゃん漬け・ゴーヤーの佃煮・しそジュース・黒米などをお礼して、美味しいと喜んでいただいています。


こうして物々交換をして旬の物を美味しくいただき、色々な会話が広がり、そして心が繋がって行くことが何よりも幸せな事だと思って心がほっこりしてきます。



庭のプランター栽培のイエローミニトマトです。
爽やかな甘みのトマトで、フルーティーです。
このままつまみ食いするのが一番美味しいです。