我が家の夏模様

朝からギラギラ太陽が照りつけて、すっかり夏模様になりました。
午前中、すみれ会の運営委員会があり出かけました。
クリナムを20本ぐらい持って行き、メンバー5人におすそ分けして喜ばれました。
めいめいが持ち寄りの美味しいお茶菓子をいただきながら、会議もスムーズに進行しました。
私はキュウリのキュウちゃん漬けと、大根のしょう油漬けを持参して好評でした。

大根のしょう油漬けです。
キュウちゃん漬けを作った残りの煮汁を沸騰させて、皮をむいた大根を拍子切りにして入れ、火を止めて煮汁が冷めたら大根を取りだし、再度煮汁を沸騰させて大根を戻して火を止めて冷まします。
これが案外美味しかったです。



帰宅したのが11時半頃でした。
ムクゲが咲き始めて、熊蜂が何匹も入れ替わり立ち替わり花の蜜を求めてやってきました。



ようやく、キュウリも採れ始めました。



玄関に置いてある大型の水槽に、夫が網ですくってきた4〜5cm鯉の子供が30匹ぐらいおります。
餌は小粒のペレットを与えています。
玄関を開けると、一斉に暗い方へと逃げてしまいます。
どじょうの子供も5〜6匹おりますが、玉砂利の中に隠れていて仲々出てきません。
時々、涼しげな小魚の動きを眺めています。


午後から曇ってきて、夕方には雨になりました。
九州地方では局地的な豪雨で、大きな被害が出ているのをテレビのニュースで見ました。
被害に遭われた皆様に心からお見舞申し上げます。