昨日の赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

ここ何日かお天気が続いておりましたが、今日は曇りで時々小雨が降ったりして蒸し暑い日になりました。

今日はいつもの通り、午前中公民館にてパソコン教室でした。

最近、教室が終わって帰宅すると疲れがドッと出るようになりました。

生徒さんもそれぞれレベルも違い学ぶテキストも違うので、私自身も神経を集中する事が多く、それが大きな要因でありますがそれでも教室は楽しいです。

教室が無くなったら私自身が張り合いを無くして、途端に年老いてしまうかもしれません。

愚痴はさて置き、昨日の事を書きます。

 

末の妹から赤紫蘇をもらったので、午前中赤紫蘇ジュースを作りました。

赤紫蘇が1.8kgあったので、ジュースが大量に出来ました。

気になる泡は今日にはすっかり消えています。

 

キュウちゃん漬けの煮汁が残っているので、自宅で採れたキュウリ3本を使って再度キュウちゃん漬けを作りました。

キュウちゃん漬けの煮汁は2回使え、2回目の方が味がまろやかです。

午後4時半ごろからウォーキングに出かけました。

 

久しぶりに川べりを歩きました。

爽やかな風に吹かれて心地よく歩けました。

川の水は満水で周辺の田んぼへと注がれております。

 

人家の道路脇に満開のアジサイが良く目立ちました。

旬を過ぎて色落ちした花が目立ちましたので比較的きれいな所を撮りました。

 

さて、我が家のキュウリに子供のアマガエルが鎮座しているのを見つけました。

 

昨日の歩きは 50分で キロ数3.6km 歩数5.344歩 消費カロリー88kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

最近は農道の草刈りがまめに行われて、珍しい被写体も少なくなり立ち止まる時間が減ってきて楽しみも減ってきました。