エクセルで作る複雑な表

朝から快晴で、一日中爽やかな夏日になりました。
こんなに気持ちの良い日は久しぶりです。
自宅でのパソコン教室の生徒さんで、建設業関係の会社に就職したYさんから「全建統一様式第2号 作業員名簿」の作り方を教えてほしいと、エクセルでA3の用紙に作成されたサンプルを持ってきました。
このサンプルを見て、私のプリンターはA3が印刷できる・・・良かったぁ。
そう思いました。
建設業は仕事を受注すると何種類もの「全建統一様式」の書類があって、関係者に提出することになっているようです。
会社からは数種類の規定のサンプルが渡されて、早く打てるように勉強して下さい。と言われているとのこと。
彼女は全くの初心者で、やっと文字打ちが出来るようになったばかりです。
授業は4日の午後ですが、それまでに私もサンプルを見ながら表を作ってみないと要領がつかめないのと、それに解説書をつけるので結構時間を要します。
普段あまり縁のない書類の作り方には試行錯誤してしまいます。
私自身も勉強になりますが、当のYさんは渡された何種類ものサンプルをマスターするにはそれ相当の努力が必要で本人も焦っています。
事務職で就職するにはパソコンが使いこなせることが必須条件で、何とかYさんの力になれるように私も頑張らなければ・・・
そう思いつつ渡されたサンプルを見て構想を練っているところです。