「全建統一様式第2号」作業員名簿を作成

昨日の爽やかな夏晴れはどこへやら、一日中どんよりした曇り空でした。
午前9時頃から、宿題の「全建統一様式第2号」の作業員名簿の作成に取りかかりました。
はじめに、行の高さが14で40行・列がA〜Nまでの表を作り、印刷プレビューのページ設定で用紙・余白設定などをしてA3の用紙に納まるようにしてから中身の作成に入りました。
文字サイズが7P〜14Pまでと小さい文字の入力が多く、列幅も多様で列によって行の高さが違うのでセルの結合も多く、表の外はテキストボックスも使ったりして試行錯誤しながら完成したのがお昼でした。
個人情報が入力されているので写真の掲載が出来ないので、表全体のイメージを言葉で説明するのは難しいですが、私自身の良い勉強になりました。
プロが作ったら別の作り方があるのかなぁ・・・
たぶんこの方法でいいのかも。
そんなことを考えながら、図解無しに言葉だけで具体的な解説は到底無理なので作成方法の手順を表に直接書きました。
この方が一目瞭然で理解しやすいかもしれません。