パソコン教室の教材作り




建設業関係の会社に事務として就職が決まっている生徒さん用のテキスト作りをしています。
工事の施工計画書・工事概要・計画行程表・その他諸々の書類を作成することが主な仕事だといいます。
生徒さんは、社長さんから一連の書類の見本を渡されて、これが作成出来るようになってください。と言われているそうです。
ざっと書類を見せてもらい、何枚かコピーをしてそれを手本にテキスト作りをしていますが、中でも計画行程表の作り方が少々複雑です。
私もこのての表はあまり作った事が無いです。
最初Excelで作ってみましたがセルの細かい分割や複数のセルの削除など、Excelではややっこしい。
Wordの方がこの手の表は作りやすいのでワードで作ってみました。
全ての書類を各1枚ずつ作って、手順書を付けて生徒さんに渡すようにしています。
生徒さんはパソコンは全くの初心者で、一連の書類をサクサク作れるようになるには月日がかかりそうです。
書類の作成方法をマスター出来れば、工事関係の書類のテンプレートを作っておいて工事の受注に合わせて入力するだけで簡単なんですが。
手順書を丁寧に作って、生徒さんに早く覚えてもらえるように私も努力するつもりです。