お墓参りと春の花たち

今日も20℃ぐらい気温が上がって雲の多い晴れ日になりました。
午前中実家へお墓参りに行ってきました。
今年は都合が悪くて来られない身内もいて妹家族と私だけでした。
お墓に行くと幼馴染の人達やご近所の方々に出会い、お互いに昔の面影を探して「○○ちゃんでしょ?・・・お久しぶりねぇ。何十年ぶりかしら」などと、子供の頃にタイムスリップして懐かしい会話が弾んで嬉しかったです。
誰かが、お墓に来ると同窓会のように賑やかだね。と言っていました。
これもお先祖様の引き合わせかも。
お墓参りの後に、妹親子と私の3人でレストランで食事をしました。
何時も実家には散財をかけるので、たまには外食もいいものです。


実家には春の花が沢山咲いていました。
妹は花好きで四季折々の花を楽しんでいます。
きれいなので幾つか写真を撮りました。



白い水仙



黄色い水仙



ツルニチニチソウが庭の隅にひっそり咲いていました。



ボケの花がもうすぐ咲きそうです。



ピンクのオキザリス



黄色いオキザリス



白いオキザリス
蕾がマーブル色で、とっても可愛いです。



ピンクとブルーのヒヤシンス



八重椿も満開でとてもきれいです。



帰宅途中に、とある人家の塀越しに大木のモクレンが満開でした。