久しぶりのローゼル入りリンゴジャム

暖かいですが風の強い曇り日になりました。
我が家の主は強風で釣りが出来ないので、家の近くをウォーキングしたり近くの川の様子をを見に行ったり、買い物に行ったりと落ち着きがありません。
川は水量が減って少し水が深い所に、50cm級の鯉やレンギョが固まって泳いでいると興奮気味です。
釣り糸を垂れても風で飛んでしまって釣りにならないとか。


私はというと、一昨日なごみ農園さんから無農薬栽培のレモンを沢山いただいたので久しぶりにローゼル入りのリンゴジャムを作りました。



大きなレモンで、夫がみかんと間違えて食べるところでした。
種は清酒に漬けてドリンクを作りました。



リンゴジャムにすし酢を入れたのとレモン汁を入れたのとで、どんな味の変化があるのか試してみました。
どちらも味の差は微妙ですが、すし酢の方がコクが出るような感じがします。
レモン汁は優しい甘みのジャムになるような感じがします。



ご近所のハクレンが咲き始めました。
青空に純白の白い花がとってもきれいでした。
昨日の朝撮影しました。