桜散策

2分咲から5分咲きの桜があっちこっちで見られるようになりました。
家から車で10分ぐらいの所にある下水道浄化センターに入る道路に桜並木があり、毎年見事な桜がみられます。
開花の様子を見たくて午前中夫と一緒に行って見ました。



この沿道に何十本もの桜の木があります。
まだ花見客もいなくて花も2分咲きから5分咲きといったところです。
フェンスの向こうに車が沢山ありますが「東金アリーナ」といって、市民の
スポーツセンターの駐車場です。
国内トップレベルの公式試合にも使用できる千葉県でも有数の施設です。
隣りの「東金アリーナ」を散歩している女性と出会いました。
挨拶を交わしてしばしおしゃべりを・・・
私と同じ70歳でご主人と2人暮らしだそうです。
10年前に東京から隣の九十九里町に越してきて、交通の便の悪さに驚いたといいます。
車に乗れないので、ご主人に乗せてもらって東金アリーナを散歩するのが習慣だとのこと。
きっかけがなくて地域のサークルなどに参加していないので、普段は家で小物を作って楽しんでいると話していました。



5分咲きの桜が2〜3本あります。



下からアップで撮ってみました。



この桜は我が家のお隣のお宅の桜です。
品種が分かりませんが、濃いピンクで花弁も大きくとてもきれいです。



ついでに、いつものウォーキングコースを車で回ってみました。
道路脇の畑に1本の木に紅白の花が咲いている木を見つけました。
たぶん枝垂れ花桃だと思いますが。



満開の赤い花のアップです。



白い花のアップです。



近くのお寺の境内にレンギョウが満開でした。
空を仰いでいる花を撮ってみました。


こちらでは桜の満開は来週の半ばになりそうです。