桜の開花具合を見に行く

夫曰く「宮島池公園の桜がだいぶ咲いてきたよ」というので、昨日の午前中に行ってみました。

 

f:id:miyotya:20210325112032j:plain

清々しい春の宮島池公園です。

遠くに開花した桜がチラホラ見えます。

 

f:id:miyotya:20210325112357j:plain

ソメイヨシノが5分咲きぐらいでした。

1本だけソメイヨシノが満開でしたが、他の木はも2分咲き~5分咲きぐらいで満開の桜を見られるのはもう少し先になりそうです。

 

f:id:miyotya:20210325112701j:plain

山際の遊歩道の桜は8分咲きぐらいでした。

黄緑色に芽吹いた、しだれ柳もきれいでした。

 

f:id:miyotya:20210325113018j:plain

池の反対側には大きな枝垂れ柳が4~5本あって春風に揺れてきれいでした。

 

f:id:miyotya:20210325113142j:plain

白い桜も何本かあって8分咲きといったところでしょうか。

 

f:id:miyotya:20210325113258j:plain

白い桜のアップです。

釣り人の皆さんも、「何という種類なのかなぁ」と口々に話しておられました。

 

f:id:miyotya:20210325113451j:plain

ピンクの桜も青空に映えて美しかったです。

この桜も名前が分からず釣り人の関心を引いていました。

 

もう一ヶ所、市の浄化センターに桜を見に行ってきました。

 

f:id:miyotya:20210325113706j:plain

道路から浄化センターまでの直線道路に桜並木があります。

2分咲きから7分咲きぐらいで見ごろはまだ先です。

私が撮影していたら、そばを通りかかった年配の女性の方が「浄化センターの奥の方に満開の桜がありますよ。きれいですよ」と教えてくださいました。

 

f:id:miyotya:20210325114109j:plain

年配の女性が教えて下さった場所に行った見ました。

大木で満開の桜に圧倒されました。

逆光で画像が今一つ冴えないです。(撮り方が下手なんです)

 

f:id:miyotya:20210325114941j:plain

アップで撮ってみました。

 

f:id:miyotya:20210325115106j:plain

こちらの木も満開で見ごたえがありました。

コロナ禍のせいか、桜見物客は 誰もおりませんでした。

もう一度行ってみたいと思っています。