漁師料理「なめろう」

割合に暖かくて一日曇り空でした。
用事が無い限り、日曜日は食料品の買い出し日にしています。
買い物が多いので、二人で行きます。
魚コーナーに珍しくお刺身用のアジがありなめろうを作ることにしました。
房総半島の漁師料理で有名ですが、私の住む地域では「アジのたたたき」と言われています。
私の料理の手が省けてラッキーだし、美味しい料理をいただけるので夕飯が楽しみです。
参考のためにレシピを書きます。
以前、どなたかにレシピを教えてほしいと言われたことがあるように記憶しています。


☆材料
お刺身用中アジ・・・4尾  大葉・・・20枚  ニンニク・・・2片
根生姜・・・4cm  味噌・・・適量  米酢・・・適量



アジの皮をむき、頭と内臓・尾を取り、骨ごと粗めにたたき、ニンニク・
大葉・根生姜のみじん切り・味噌を入れて均等に混ざるようにたたきます。



バットに入れて碁盤の目のように平らにします。



米酢をかけて箸で具をすくいあげるようにして酢を中に浸透させます。
1時間ほど冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
アジのたたきを大葉で挟んでフライパンで焼いても美味しいそうですが、まだ作ったことがありません。
大葉が旬の季節になったら一度作って食してみたいと思います。


海の近くに住んでいても、アジ・背黒イワシなどの新鮮な小魚が手に入りにくく、地元の美味しい魚料理を食す機会が少ないのが残念です。