つれづれに


夜半の雨が上がって穏やかな秋日和になりました。
うろこ雲があっちこっちに出ていて、色々な形があるものだとしばらく眺めてしまいました。
午前中は眼科へ・・・順調だと言われて安心しました。
これからは3週間に一度の通院になり、次回は近視・遠視の眼鏡を作る検査をすることになりました。
とにかく混んでいて3時間も黙っているのは苦痛で、何もしなくてもどっと疲れが出ます。
帰りに「しまむら」に立ち寄ってソックスや小物を買って帰ってきました。
カーテン越しの日差しが心地よくて、昼食後いつの間にかうたた寝を・・・


夫が午後早々に釣りから帰ってきました。
明日娘や孫達となめろうパーティーをすると約束して、生食用の小鯵・ニンニク・大葉・生姜などを買い込んできてせっせと調理に取りかかっていました。
私も大葉・ニンニク・生姜をみじん切りにして手伝うことに。
近くに片貝漁港がありますが、鯵が殆んど捕れなくて生食用の鯵が店頭に並ぶことが少ないそうです。
タイミング良くスーパーに生食用の鯵があったので、急きょ今日調理することになりました。
なめろう作りは今年初めてです。



これが千葉県の漁師料理で有名ななめろうです。
地域によって作り方は色々ありますが、我が家では小鯵の頭・尾・内臓・皮を剥き、良く洗ってから骨ごと出刃庖丁で叩き、みじん切りにした大葉・ニンニク・生姜・味噌を入れて一緒に叩き、容器に薄く延ばし米酢を入れて1時間ぐらい置いて出来上がりです。
ちなみに、今日の材料は小鯵35尾・ニンニク1玉・大葉50枚・生姜大3片・米酢大1本でした。
お皿のなめろうは今夜のおかずです。