柚子マーマレード・・・もう一歩

肌寒い曇り日になり、午後からチラチラ小雨が降ったり止んだり・・・変なお天気です。
先日釣り仲間から柚子をいただいたので柚子マーマレードをおすそ分けしました。
そしたら、またドッサリと柚子をいただきました。
昨日のなめろうパーティーでバテ気味ですが、朝からマーマレード作りをしました。
今回は、柚子の皮を薄くスライスしてから水を取り替えながら3回もみ洗いしました。
次に沸騰したお湯に入れ、再沸騰してから中火で10分茹でる。
お湯を取り替えながらこれを3回繰り返してザルに上げて置く。
鍋に皮・袋も全部細かく切って入れ、果汁と水も入れ、種も少し布袋に入れて煮てみました。
ペクチンが沢山出てまもなくとろみが付いてきたところで種を取り出しました。
弱火にして他の仕事をしていたら、焦がしてしまい大慌てで別の鍋に移して焦げた所をすべて取り除く始末・・・
そして煮詰めないでしばらくそのままにしておきました。
鍋底は丸く焦げてしまって、疲れがどっと出た・・・
鍋は重層と水を入れて弱火でゆっくりと20分ぐらい煮たら焦げがきれいに取れてほっとしました。
☆材料
柚子の皮・・・1200g  柚子の袋・・・550g  砂糖・・・1320g
果汁・・・360cc  水・・・180cc  種・・・100g 
夕方、再度弱火で煮詰めて味を見たらかなり酸味があります。
また砂糖を200g足してとろ火で煮詰めました。
少し酸味がありますが夫はこれくらいの酸味が丁度良いといいます。
私・・・もう少し甘い方が良いかなぁ・・・



今日の出来栄えはこんな具合です。
袋を全部入れて正解かも・・・とろみが良い感じにつきました。
果汁は半分ぐらいにした方が良さそうです。
次回また挑戦してみることに・・・
自分の気に入ったように出来れば良いけど。