身体慣らしに歩く

晴れたり曇ったりの少し肌寒い日になりました。
それでもここ数日は暖かい日が続いています。
今年は「ゴジラ エルニーニョ」だとテレビ朝日で放送していました。
眼の保護のため、日差しの強い午前中を避けて午後3時頃から身体慣らしに歩きました。



いつもの田んぼ中コースの田園風景です。
北風が冷たかったですが、大股で歩いている内に身体がポカポカしてきて足取りが軽くなってきました。
この風景に包まれて歩くとスッキリしますねぇ。
ウォーキングをしている女性と出会いました。
私から「こんにちは」と挨拶をしました。
狭い農道ですから知らん振りをして通り過ぎるのも何となく心苦しいし・・・
でも、たいていの方はこちらから挨拶しなければ黙って通り過ぎて行きます。
まぁ、人それぞれだからね。



道路脇の植木畑にサネカズラの赤い実が夕日に照らされて光っていました。
ツヤツヤの実が沢山付いています。
ayamaderaさんから「サネカズラでしょうか」とうコメントをいただきました。
調べてみたところ、サネカズラに良く似ていますので訂正させていただきます。


こちらも畑の端っこにツルウメモドキが槇の木に絡みついていました。



ご近所のイチョウが紅葉して道路の端が黄色い絨毯になってきれいでした。
今日は35分で3,898歩でした。


市役所から「高額療養費支給申請」の通知が郵送されてきて、午前中申請に行ってきました。
昨年まで風邪ぐらいの通院で済んでいたので、こういう通知をもらったのは初めてです。
今年は整形外科・歯科・眼科と立て続けに通院していて結構医療費を支払ったので還付金があるのはありがたいです。
1ヶ月後に振り込まれるとのこと・・・私のお小遣いにしちゃおう。