ジャムが交流を深くする


妹の同級生から沢山の八朔と野菜をいただきました。
(もっと山ほどありましたが、すでに半分はマーマレードに変身しました)
私も良く知っている方で、農家を継いで男並みに農業機械を使いこなしている豪快な人です。
話し方も笑いも豪快で、一緒にいるとこちらも気持ちが大きくなって楽しくなります。
お礼に、マーマレードとなごみ農園からいただいた自然卵をお届けしました。
妹にも同じものを届けました。
捨ててしまう皮がこんなに美味しいジャムになって・・・と、二人ともとても喜んでくれました。



その八朔を使ってマーマレードを作りました。
この写真のマーマレードは、酒粕を送ってくださった友へのお礼で、今日遠方へもらわれて行きました。
家にいてもジャムやマーマレードを介して、近くから遠くまで色々な方々との交流が出来ることが私を前向きにしてくれます。