ぬか漬け

朝から青空が広がって、久しぶりの小春日和でした。
昨日の里山活動の疲れがどっと出て、腰や肩、腕などが痛いです。
それに疲れ目なのか、白目が真っ赤になってゴロゴロしています。



友人からいただいた美味しいたくあんがなくなって、久しぶりに今朝、キュウリと人参、大根をぬか漬けにしてみました。
冬はあまりぬか漬けを食べないので、どんな味に漬かるか気がかりでしたが、夕方ぬか床から出して試食してみたら、まずまずの味でしました。
人参のぬか漬けも案外美味しくて、サラダ感覚で食べられます。



我が家のぬか床は丸10年になります。
忘れない限り毎朝天地返しをして、ぬか床の匂いを嗅いで酸味が出たりすると、塩・煎りぬか・スライスした生姜・ニンニク・唐辛子・だし昆布などを入れて、試し漬けをして味を整えながら発酵の具合をみていきます。
春から秋にかけては、茄子・きゅうり・人参・キャベツ・大根などを漬けてぬか漬けの味を楽しんでいますが、“これは美味しい!”と満足できるぬか漬けは難しいですね。


今朝8時からNHK BS1で放送されたワイルドライフインドネシアに生息している「ハナカマキリ超絶狩り」でした。
他にも色々な擬態昆虫が出てきて興味津々で観ていました。



きれいな花に擬態したハナカマキリが、ミツバチを捕らえて食べているところです。
擬態するだけでなくミツバチ同士がコミュニケーションを取る時に使うフェロモンと同じ科学物質を出して、労せずして獲物を捕まえることが出来る華麗な超絶ハンターに驚きました。