新築公民館でパソコン教室再スタート


2年前の3月に地元の「福岡公民館」が焼失して様々な公民館活動が休止になったり他の場所を借りて活動するなど、不自由を余儀なくされていました。
昨日、ようやく新築公民館の落成式が行われて今日から利用出来るようになりました。
公民館の玄関前はスロープに、室内はバリアフリーになっていて、車椅子でもスムーズに移動でき高齢者にも利用しやすい設計になっています。
新公民館では福祉ネットの活動として、カラオケ設備も整っておりのど自慢の方達が存分に楽しめると思います。
他にも健康麻雀教室も整っています。



福祉ネットのパソコン教室も、今日から真新しい部屋で再スタートすることになりました。
天井が高く木の香りも爽やかで、収納庫も沢山あって便利です。
インターネット接続は4月からだと聞きました。
私は毎週火曜日の担当で主婦の方が主です。
家事を済ませてからの方が都合が良いということで、10時30分〜12時まで教えます。


もう一人の講師は毎週水曜日の担当で男性ということもあって、主に男性の生徒さんです。
生徒さんの都合に合わせて9時〜10時30分までと、10時30分〜12時まで教えるそうです。
いずれにしてもボランティア活動の一環として、少人数で生徒さんの習いたいものを優先しているので「福祉ネットパソコン教室」は評判が良いそうです。
只、学びたくても順番待ちが長いのが難点です。



庭の白梅がようやく咲き始めました。
顔を近付けるといい香りがします。