医療費の「限度額適用認定証」の申請

私の住む東金市では、今年の4月から入院時の医療費が市が交付する「限度額適用認定証」を病院に提示すれば、ひと月で一つの病院ごとに、一定の自己負担限度額におさえる事が出来るようになるそうです。
対象となる条件は
東金市健康保険に加入している人
②納付期限の到来している国民健康保険税を完納している人
③70歳未満で、老人保健に加入していない人
もちろん申請が必要です。(保険証・印鑑持参のこと)
市役所に申請に行ったら、すぐ入院するんですか?と聞かれて、ちょっと違和感がありましたが、
いつ必要になるか分からないし、折角出来た制度だから手続を済ませてきました。
認定証は四月になったら郵送してくれるとの事でした。
この認定書の有効期間は4月〜7月までの3ヶ月で、8月に再度申請する事になるそうです。
広報に載っていたので、知らない人が多いかもしれません。