地元の福祉活動に尽力された先輩を偲ぶ&etc

一日中小雨が降り続き、気温も15℃と低くて寒い日になりました。

地元の福祉活動に精力的に尽力された先輩が昨年逝去されて、今月の○○日が命日になります。

 

中でも、広報紙「ささえあい」はA4サイズ8ページの大作で、先輩と私の2人三脚で定期的に発行しておりました。

原稿集めとレイアウト、必要な資料を先輩が担当して、私がパソコンで文書入力をして完成すると、印刷、製本、発行を先輩が行っておりました。

市役所・ふれあいセンター・中央公民館・その他、人の集まる場所にも広報紙が置かれてありました。

他にも、地元の社会福祉協議会の会長をされていて「福祉ふくおか」の広報紙も定期的に発行し、パソコンでの文書入力を私が担当しておりました。

現職時代、雑誌のレイアウトのプロだった先輩に鍛えられて、私には最高の勉強の場でもありました。

コロナ禍で様々な活動が中止を余儀なくされて、広報紙の発行も「第22号」が最後となりました。

先輩を偲んで最後の広報紙「ささえあい」を掲載しました。

 

話題が変わりまして、今我が家には3匹のアゲハの幼虫がおります。

昨日柚子の葉にいるのを見つけて室内で飼育することにしました。

無事に蛹になるまで目が離せません。

3匹とも越冬型で来年の春に羽化する予定です。

その他に蛹が3つおります。