市のがん検診&etc

梅雨のような小雨模様の寒いお天気が続いていましたが、今日は薄日が射して洗濯物も良く乾きました。

午後から当市のふれあいセンターで行われたがん検診で、乳がん検診と子宮頸がん検診を受けてきました。

この二つの検診は、9月に受けた人間ドックではオプションになっており、料金も高額なので毎年当市で行われる集団検診で格安の金額で受けています。

コロナ禍なので様々な制約があります。

 

帰宅してから2時半過ぎにウォーキングに出かけました。

今日はいつもの田んぼ中コースです。

 

用水路の少し湿った場所に、待望のミソゾバが沢山咲いていました。

まだ蕾が多いので近い内にもう一度この場所に行ってみたいです。

 

道路脇の草地にヤブマメが沢山咲いていました。

マメ科・ヤブマメ属のツル性の一年草で、日本全土に生えているそうです。

道端や林の縁などに繁茂するそうです。

開花時期は8月~10月とのこと。

この場所で見たのは初めてで、野草も毎年同じ場所に生えるとは限らない不思議な植物です。

 

薄曇りの田園風景です。

ひこばえが良く育って、まるで春のような風景ですね。

久しぶりなので気持ち良く歩けました。

 

今日は1時間で キロ数3.8km 歩数5.231歩 消費カロリー105kcal

脂肪燃焼率5g でした。 

 

今日の夕焼けです。

17時21分の撮影です。

こんなに真っ赤な夕焼けを見たのは久しぶりです。

予報では明日は曇りですが、明日天気になぁれ・・・