運転免許証更新講習&ウォーキング

昨日の午後小雨の降る寒い中、近くの自動車教習所で運転免許証更新の高齢者講習を受けてきました。

認知機能検査、視野検査、動体視力検査と実車運転でした。

無事にパスして来年の2月、80歳の誕生日に免許証がもらえます。

緊張がほぐれてホッとしました。

同じく講習を受けた方の中に女性で87歳になる方がおられました。

シャキッとしておられて「私はこれが最後の免許証の更新です。90歳になったら多分車の運転は無理でしょう」と仰っていました。

とっても若くて87才には見えません。

男性だって90歳で免許証を更新される方は少ないと思います。

私も頑張らなくちゃ・・・そう思いましたが、果たして何歳まで車に乗れるかしら?

 

今朝は曇っていたので気分転換に、午前10時過ぎからウォーキングに出かけました。

何か目新しい物はないか?・・・コースを変えて期待をしながら歩きました。

 

時々薄日が射して心地よい風に吹かれながら農道を歩きました。

 

農道の縁も枯れ草が目立つようになり、珍しい野草も見かけなくなりました。

キツネノゴマが僅かに咲いていました。

 

また珍しいツユクサを見つけました。

ツユクサも今まで見たのは3種類あります。

 

シロバナツユクサです。

滅多に生えていないです。

 

マルバツユクサで今日見つけました。

花が少し小さく花の色も少し薄く葉が丸くて、葉の縁が波打っていて毛が沢山出ています。

 

良く見かける普通のツユクサです。

 

今日は1時間13分で キロ数4.0km 歩数5.622歩 

消費カロリー107kcal 脂肪燃焼量6g でした。

 

さて、我が家の庭に咲いているホトトギスも終わりに近づいてきました。

毎年3種類の花が見られるのでご紹介致します。

 

花弁が白いホトトギスです。

 

花弁の斑点が少し薄いホトトギスです。

 

この花弁が普通に見られるホトトギスです。