キュウリのキュウちゃん漬け&ウォーキング

雨が少なくて野菜の生長が悪いですが、ようやくキュウリが採れるようになりました。

 

 

前に採って置いたキュウリを合わせて1.58kgになりました。

 

調味料と唐辛子・刻んだ生姜を鍋に入れ、沸騰させて刻んだキュウリを入れて火を止めて鍋の蓋をしないで煮汁が冷めるのを待ちました。

煮汁が冷めたら、ざるにキュウリを上げて置き、煮汁を再沸騰させてキュウリを戻し入れ、火を止めて冷まします。

 

キュウちゃん漬けの完成です。

美味しくて、つい箸が出てしまいます。

容器にキュウリと煮汁を少し入れて冷蔵庫に保存しました。

 

ちょっと早めに午後4時頃にウォーキングに出かけました。

 

夏空の田園風景です。

稲を揺らして渡ってくる風が心地良くてこの場を離れたくないですが、頑張って歩き出しました。

 

草藪にアカツメクサが咲いていました。

雨が降らないので水分不足で花の色も冴えないです。

 

不耕起水田の草藪にクサヨシが生えていました。

穂を触ってみましたが、しなやかで柔らかさが気持ち良かったです。

生け花の材料に使えそうです。

 

今日は1時間で キロ数3.6km 歩数5.457歩 消費カロリー90kcal

脂肪燃焼量5g でした。

暑いので5.000歩を目途に歩こうと思っています。

 

今日は参議院議員選挙の投票日です。

私達庶民の味方の代表が多く当選することを願っております。