今年初の赤ジソジュース作り

久しぶりに晴れて暑くなりましたが風が爽やかです。
最近は鶯よりもホトトギスの鳴く声が良く聞かれるようになりました。
ホトトギスの鳴き声は「東京特許許可局」と鳴くといわれています。
よく聞いているとなるほどそのようにも聞こえます。
今も部屋の外から賑やかに聞こえてきます。



朝の内に赤ジソを摘んで午前中にジュースを作りました。
シソの葉700gを濃い目の塩水で洗い、更に流水で良く洗って固く絞ったところです。



7リットルぐらいできました。
冷めてからビンに入れましたが、まだ少しぬくもりが残っているのでビンの上に泡が残ります。
我が家の赤ジソは青ジソと交雑しているので葉の表は色が悪いですが、葉の裏は鮮やかでジュースもきれいに出来ます。



早速3時のお茶に二人で試飲してみました。
しその香りがして美味しいです。



今朝、枇杷の側の電線に野鳥が3羽止まっていたので食べられる前に採りました。
見栄えが悪いですが試食・・・甘くて美味しいです。
夫の台詞「赤ジソジュースと枇杷が初物だから75日長生きするなぁ」
そうそう、こうして初物を食べる度に健康寿命を延ばしたいねぇ。

keyword:[ジュース:detail]