息抜きに田んぼ中を歩く

朝から夏空が広がって予報では日中の気温が28℃ぐらい上がると出ていました。
陽射しは強いですが、風が爽やかでカラッとしています。
家の中で半袖は寒いくらいです。
今週は福岡地区福祉ネット定期総会の議案書の入力と、年金者組合支部ュース6月号の資料集め、その他病院での検査、パソコン教室等もあって忙しかったです。
支部ニュースの本格的な入力は明日からになりますが、友人から「遊びに来ませんか」と、お誘いのメールがあり、合間をみて気分転換に出かけようと思っています。
やっぱり、お手伝いしながら取材やおしゃべりができるのが一番楽しいです。
それに、珍しい植物や話題に遭遇するとワクワクします。
これが私が元気になれる源です。



午後3時過ぎに息抜きにウォーキングに出かけました。
田植えから1ヶ月経った田園風景で、緑のジュウタンに変身して稲も青々としてきました。



気持ちの良い夏空が広がって梅雨入りとは程遠いお天気です。



田んぼの畦に咲いているヒメジョオンベニシジミが止まっていました。



荒れ地にナワシロイチゴが熟していました。
何個か食べてみました。甘い中に渋みがあります。
太陽に照らされてルビーのように輝いてきれいでした。
今日は45分で4,736歩でした。
しばらく歩いていないので身体が重かったです。