キュウリのキュウちゃん漬け&アゲハの幼虫観察

朝から霧雨が降ったり止んだりで梅雨のようなお天気です。
家庭菜園のキュウリが6本採れたので市販のキュウリと合わせてキュウリのキュウちゃん漬けを作ってみました。



今年初めてですがこの時期を待っていました。
美味しくてご飯が進みます。
この漬け汁は煮物・炒め物など調味料として色々使えて美味しいです。
1年振りなのでレシピを見ながら作りました。
参考までにレシピを書いてみます。

材料
キュウリ・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  
砂糖・・・200g  みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1
出しの素・・・大さじ1  赤唐辛子・・・1〜2本  生姜・・・1片 
1.キュウリは1cmぐらいの輪切りに、生姜は千切り、赤唐辛子は
  種を取って刻む。
2.鍋に、調味料・赤唐辛子・生姜を入れて沸騰させ、キュウリを
  入れて火を止めて蓋をしないでそのまま冷ます。
3.冷めたらキュウリを取り出し、煮汁を再度沸騰させてキュウリを
  戻し入れ火を止めて蓋をしないでそのまま冷ます。
4.冷めたら汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存すると
  日持ちします。 

さて、アゲハの幼虫観察です。

午前9時04分、スリーちゃんの前蛹の色が変わってきました。



午前9時35分、体が動き始めて伸びてきました。



午前9時37分、体をくねらせて表皮が半分ぐらい抜けてきました。



午前9時43分、表皮が抜け落ちました。



午前9時47分、40分余りかかりスリーちゃんの蛹の誕生です。
3匹とも微妙に蛹の色も違っています。
カーテンの端っこでとても撮影しずらくてピンボケですが、これで3匹とも
無事に蛹になることが出来ました。
1週間ほど気が抜けない日々を過ごして来ましたが、しばらくはゆっくり出来そうです。
今度は羽化の瞬間を見届けたいです。

keyword:[家庭菜園:detail]