Windows10 クリエイターアップデート&アゲハの幼虫観察

最近、Windows10クリエイター アップデートのメッセージ画面が良く出るようになり気になっていました。
Windows Up Dateの画面でも出ています。
そこで、富士通の有料サポートに問い合わせたところアップデートは必要との事。
そこで、リモートサポートを受けアップデートの方法を画面に従って説明を受けてました。
その時、回復ドライブを作成してありますか?と聞かれて作成していないと答えました。
本当はアップデートを行う前に作成するのが望ましいので、アップデートは後日にしてキャンセルしましょう。
という事でキャンセルしようとしたら、画面にキャンセルの項目がないので
サポーターも「これでは続行するしかないです。」という事で続行しました。
それで、先ずカメラの画像の取り込み方が少し違ったり、インターネットが2つのホームページのバーが出て来て今まで通りヤフーに設定しました
これから、今までとは違う選択肢が出てくるんでしょうね。
私の一番苦手なことです。
そんなこんなで一日過ごしてしまいました。


さて、アゲハの幼虫君の観察です。

6月6日、午後10時31分
大ちゃんは蛹になる居場所を求めて、カーテンの裏や柱の角に移動していたのでキンカンの枝に連れ戻したりしましたが、足の吸着力が衰えて枝につかまらなくなって毛糸で体を結んでおきました。



6月6日、午後10時31分
スリーちゃんも居場所を求めて方々を移動してカーテンの端っこにいました。
大ちゃんを触りすぎて失敗したので、スリーちゃんはそのままにしておきました。



今日、午前9時49分、スリーちゃんは前蛹になりつつありました。



今日、午前9時49分、大ちゃんはそのままです。
触ると体を動かすので生きています。
私が触り過ぎたので死んでしまうのでは?・・・可哀そうになります。



買物から帰って、午後4時35分、大ちゃんが箱の中に落ちて蛹になっていました。
自分の体を支える糸がないので、割りばしに乗せて毛糸でそっと支えました。
蛹の形が少し変形していますが、よくぞ頑張って蛹になってくれました。
この姿を見るたびに、大ちゃんの思うようにしてやればよかったのに・・・
後悔ばかりです。