脱皮直後のナナフシ&etc

昨日の夕方、庭の草木に水やりをしていた時のことです。

 

f:id:miyotya:20200617154221j:plain

夫が「サツキの木にナナアフシがいるよ。だけど白いひものようなものが付いているよ」というのです。

脱皮したばかりのようで抜け殻が付いていました。(17時50分)

これはスゴイ!・・・初めて見る光景です。

 

f:id:miyotya:20200617154524j:plain

しばらくして様子を見に行ったら抜け殻を食べていました。(18時05分)

口が小さいので良く写せませんでした。

そういえば、昨年かな?・・・アゲハチョウの幼虫が脱皮して青虫になった時に抜け殻を食べているところを撮影したことがあります。

 

f:id:miyotya:20200617154728j:plain

また様子を見に行ったら抜け殻を食べ終わっていました。(18時16分)

 

今朝、夫がサツキの木を見に行って「どこに行ったんだろう、姿が見えないよ」と言いました。

 

f:id:miyotya:20200617155346j:plain

私が9時過ぎに昨夕いた場所の付近をよく探してみました。

いました!・・・センリョウの枝にとまっていました。(9時30分)

(黄色い矢印の先におります)

保護色で体が小枝のように細いので目を凝らしてみないと分かりにくいです。

今年も出会えて良かったぁ。

 

午後1時過ぎに白子町の野菜農家のMさんのお宅に、オキナワスズメウリの苗を届けに行ってきました。

Mさんも育ててみると喜んでくれました。

今年は苗が大当たりですが、貰い手があって無駄にならなくて良かったです。

 

f:id:miyotya:20200617160341j:plain

Mさんのお宅の門の所にザクロの花が沢山咲いていました。

青い夏空に真っ赤な花が眩しかったです。