PC教室用テキスト作り&ナナフシモドキと再会

からしょぼしょぼと小雨が降り続いていました。

午前中はPC教室用のテキスト作りをして過ごしました。

 

コロナ蔓延防止条例が出ていた頃に、新聞折り込みに入っていたチラシです。

少し難しいけれど、中級レベルの生徒さん用のテキストにしようと思って取っておいたものです。

結構手間がかかるので気が進まずそのままにしていましたが、今日思い切って作ってみました。

画面左側のチラシを作成してから、右側にシフト・コントロールで貼り付けました。

お陰様で私自身も良い勉強になりました。

これから手順書の作成に入ります。

これが結構面倒ですが頑張ります。

 

バラの木に2日ほどいたナナフシモドキが何処かへ行ってしまって、ガッカリしていたら、今朝カリン?の木の葉に戻っていました。

鋭くて長いトゲが沢山ある柑橘類の木です。

夫曰くカラタチだろうと言うので、この場ではカラタチにしておきます。

すぐ隣にバラの木があるのに今度はカラタチの木に止まっていました。

今日は雨なので葉の裏側に張り付いて雨をしのいでいました。

 

午後4時ごろ見に行ったら脱皮してかなり大きくなっていました。

これにはびっくり・・・白いのが抜け殻です。

触覚・頭・前足・胴体・後足ときれいな抜け殻です。

脱皮している所を見ることが出来なくて残念でした。

 

夕方6時頃見に行ったら、抜け殻を食べている最中で99%ぐらい食べ終わったところで頭がちょこっと残っていました。

見ている間にきれいに食べ終わり、何事も無かったかのように葉の上に移動しました。

抜け殻を食べている所を撮れなくて残念でした。

 

もう一つ嬉しい事がありました。

娘夫婦から6月のプレゼントは山形産のトウモロコシでした。

毎月、地方の特産品が送られてきて有難いです。

早速茹でてご馳走になります。