赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

曇りで少し蒸し暑い日になりました。

赤紫蘇がようやく育ってきたので、朝のうちに紫蘇を摘んで赤紫蘇ジュースを作ってみました。

 

赤紫蘇に青紫蘇を少し入れて350g用意しました。

紫蘇を濃いめの塩水で洗い、更に流水で洗って固く絞りザルに上げ置きます。

鍋に2リットルの水と紫蘇を入れて、中火で煮て沸騰してから10分煮て火をとめます。

熱いので5分ぐらい置いてから布巾で紫蘇を絞ります。

鍋に絞り汁と砂糖を1kg入れて中火にかけ、完全に砂糖が溶けてから500ccの米酢を入れて2~3回かき回して火を止めて冷まします。

 

冷めた赤紫蘇ジュースをビンに入れたらこれだけ出来ました。

 

早速試飲してみました。

青紫蘇が80gぐらい入っているので味がまろやかで美味しいです。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

赤紫蘇・・・350g 水・・・2リットル  砂糖・・・1kg  米酢・・・500cc

☆作り方

1.紫蘇を濃いめの塩水で良く洗い、更に流水で良く洗い固く絞って

  ザルに上げて置く。

2.鍋に水と紫蘇を入れて中火にかけ、沸騰したら10分中火で煮て火を止める。

3.熱いので5分ぐらい冷ましてから、別の鍋に紫蘇を布巾で絞る。

4.紫蘇の絞り汁を中火にかけ、砂糖を入れて溶けるまで良くかき混ぜ、

  完全に砂糖が溶けたら、米酢を入れて2~3回かき回して火を止めて

  冷まします。

  5.冷めたら瓶などに詰める。

 

午前11時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

緑色の田んぼの向こうにアジサイが沢山咲いていました。

この場所は藤が咲いていたところです。

 

花弁が4枚あるツユクサを見つけました。

初めての発見で調べたところ、4枚の花弁のツユクサが咲く事があるそうです。

 

ツユクサの近くにイヌタデが咲いていました。

今年は開花が早いなぁ・・・そう思いながら、ウォーキングから帰ってきてから調べてみました。

開花時期が6月~11月まであるそうです。

良くアカマンマとも言いますが、子供達が花や果実を赤飯の代わりにままごとに使った事が要因だそうです。

 

知り合いの畑の端っこに、ピンク色のきれいなアジサイが咲いていました。

 

今日は55分で キロ数3.6km 歩数4.696歩 消費カロリー100kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

今日の夕焼けです。19時06分の撮影です。

久しぶりにきれいな夕焼けを見ることが出来ました。