赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

午前中は晴れ間が多く少し蒸し暑い日になりました。

こぼれ種で庭のあっちこっちに赤紫蘇が生えてきたので、昨日今年初めての赤紫蘇ジュースを作ってみました。

 

350gの赤紫蘇を濃いめの塩水で洗い、更に真水で洗って固く絞ってザルにあげたところです。

次に鍋に2リットルの水を入れ、赤紫蘇を入れて沸騰してから更に10分茹でます。

火を止めて布巾で紫蘇を絞ります。

液体を鍋に入れて1kgの砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら米酢を500㎖入れて2~3回かき混ぜて火を止めて冷まします。

 

900㎖の酢の瓶に3本出来ました。

早速試飲を・・・深いワインレッド色の紫蘇ジュースが美味しかったです。

 

スマホ歩数計をセットしてあるので、メッセージが出て最速されている気分になります。

今日の午前9時半からウォーキングに出かけました。

 

すっかり緑色に変わった田園風景が広がって気持ちが良いです。

 

今、農道や田んぼの畔道はキキョウソウが沢山咲いています。

この植物も北アメリカ原産の帰化植物です。

ピンボケですがお許しを・・・

農道や田んぼのあぜ道はこんなふうに草がうっそうと茂っていて、うっかり足を踏み入れられません。

また一方ではきれいに草が刈られていて野草の姿はないです。

 

ツユクサも方々に咲いておりますが、やっと2連のツユクサを見つけました。

チャーミングな花ですね。

 

今日は57分で キロ数3.2km 歩数5.056歩 消費カロリー66.5kcal

脂肪燃焼量9.5g でした。

 

今年プラムが少し収穫出来ました。

5月に強風が吹き荒れた時に大半のプラムが落ちてしまってガッカリしていましたが、少し残った実が徐々に色づいてきて徐々に収穫出来そうです。

但し、老木の天辺の方に生っているので採るのが大変です。