今年もナナフシモドキがやってきた

曇りで蒸し暑い日になりました。

午前中はパソコン教室でした。

時にはパソコンを逸脱して色々な話題で盛り上がります。

私のブログを見てくれている生徒さんが二人おりまして、ヒルガオの話が話題になり他の生徒さんも見たいという事で私のブログ名を教えました。

早速スマホで検索して見てくれましたが、私としては何となく照れくさいです。

最近はパソコン教室の後は疲れが出るようになってきました。

帰宅して昼食後はいつの間にか居眠りをしてしまいます。

居眠りの後は疲れが取れて身体が少し楽になります。

 

夕方、夫が俺の背中にカマキリが止まっているので取ってくれと言うのです。

何と・・・ナナフシモドキの子供でした。

 

早速カラーの葉の上に移しました。

あれれ?・・・足が1本無いです。

 

もう1匹レモンバーメナの葉に止まっていました。

こちらの方が少し大きいですが、やっぱり足が1本無いです。

因みに、ナナフシモドキは触角が前足よりも短いです。

今年も出会えて良かったぁ!。

これからは夫と二人でナナフシモドキを探すのが日課になりそうです。

何時までいてくれるのかな?

そして毎年どこへ行ってしまうのでしょうか。

姿も行動も不思議な昆虫です。

 

庭にクチナシの花が咲いているのにようやく気が付きました。

木のてっぺんはすでに満開です。

 

百合もいくつか咲き出しました。