久しぶりに友人と長電話

曇りで風がなく蒸し風呂のように暑い日でした。
久しぶりに友人から電話があって、近況やよもやま話で盛り上がりつい長電話になってしまいました。
何時もどちらかが体調を崩して中々会う機会がなく、今年も2/3が過ぎようとしています。
友人は私より一つ年上で後期高齢者に突入、3週間ぐらい前に犬を連れて農園を散歩している時に、犬が何かに驚いて突然走り出して友人はロープを持ったまま犬に引きずられて農園の畑の急斜面から転がり落ちて背中を打撲して一時呼吸も出来なかったそうです。
あまり腫れることもなかったので病院に行かずに整体治療を受けていましたが、徐々に痛みがひどくなってきて整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、腰の少し上の骨が圧迫骨折していたとのこと。
コルセットを付けて治癒まで3ヶ月ぐらいかかるといいます。
座っている事や寝ること、車の運転はどうやら出来るが、立っていることが出来ないので家事全般が大きな負担になるとのこと。
そこで、ご主人に色々教えて家事を手伝ってもらっているそうです。
そのご主人も、文句ダラダラ・・・頼んだ事だけしかやらない。
洗濯物を干すのに、しわのまま干してしまう。注意すると怒る。
一事が万事で困っていると。
話を聞いているとまったく我が家と同じです。
これから益々老々介護が多くなるので、普段から自分で出来ることは分担して行くようにすることが大事だと思いました。



大型のパイナップルリリーが先日の雨で倒れてしまいました。
花穂は30cmぐらいあります。



剪定した栗の木に新しい枝が出て可愛い実を付けました。