夕方 涼を求めて歩く

幸いにもこちらは台風の被害がほとんどなく通過しました。
変りやすいお天気で相変わらず蒸し暑いです。



今日から第99回全国高校野球選手権大会が開幕しました。
千葉県は木更津総合が出場しています。
試合は3日目で石川県の日本航空石川と対戦します。
我が家の主も張り切っています。
釣りもそこそこに、当分の間は全国高校野球プロ野球でテレビは独占状態です。
そして、にわか野球評論家のうるさい日々のスタートです。


夕方早めに夕食の支度を済ませて、5時にコースを変えて新たな被写体を探しながら歩きました。



クサギの花が咲き始めていました。
シソ科・クサギ属の落葉低高木で開花時期は7月〜9月です。
まだ三分咲きぐらいで葉っぱをちぎって見たら臭かったです。



道路脇の用水路にヌマトラノオが至る所に咲いていました。
サクラソウ科・オカトラノオ属で、田畑・沼地・用水路・などの湿地に群生しています。
開花時期は7月〜8月で花穂は直立していて垂れません。
以前から見ていた野草ですが調べてみて名前を知りました。
今日は30分で3,472歩でした。
しばらく歩かないと足さばきが重く感じます。