スイカのお裾分け

薄日が差して幾分涼しい日になりました。
娘家族が帰省先の三重県志摩市から昨夜帰って来たとのこと。
今朝、娘と末の中2の男の孫がお土産を持ってやってきました。
お土産は伊勢名物の赤福と伊勢志摩スイーツのバウムクーヘンです。
赤福は懐かしいです。
夫が現役時代出張すると必ず土産に買ってきたものでした。
1週間の帰省中、孫はたっぷり海で遊び真っ黒に日焼けして逞しくなっていました。
海に潜って1m以上もあるという巨大イソメを見つけてスマホに撮ったと言って見せてくれましたが、何とも気持ちが悪い・・・



イカの大好きな孫に黒玉スイカをご馳走することに。



丁度いい出来具合・・・かなり甘いです。
孫は朝食を済ませたばかりだからといって1/4を食べました。
娘や私達も試食してみましたが期待通りの美味しさでした。



次にこの珍しいスイカを試食することにしました。
ネットで調べたところ、チャールストングレイというスイカで、外観は冬瓜のような楕円形をしており、糖度は11度前後でスッキリした甘さが特徴のアメリカの品種だそうです。



半分に切ってみました。
やや薄い赤色です。
なるほど、あっさりした甘さで黒玉スイカとはかなり糖度が違います。
半分は娘家族に、残りの半分は実を切り分けて容器に入れて夫が釣り場に持っていきました。



種を比べてみました。
左の種がチャールストングレイスイカで、右の種が黒玉スイカです。
チャールストングレイの種は黒玉スイカの2倍ぐらいあります。
ちなみに、縞模様の2ヶのスイカは孫にプレゼントしました。
これで、娘家族がたっぷりスイカを味わえるでしょう。