オキナワスズメウリの刈り取り&プレゼント

晴れたり曇ったりで北風が冷たい一日でした。

午前中は用事があって外出しました。

最近、物事を集中して行うことはできますがその後にドッと疲れが出てきます。

体力が無くなってきたというのか、昼食後はよく昼寝をしてしまいます。

 

夫は1週間ぐらい前から湿疹が出来てどんどん広がり水泡が出来てきましたが、痛くも痒くもないといってかぶれの軟膏を塗っていました。

私は経験があるので、たぶん帯状疱疹だから病院に行った方が良いと何回も言ってようやく今日皮膚科に行きました。

案の定帯状疱疹でした。

でも痛みがないだけ良いです。

 

f:id:miyotya:20191109194210j:plain

明日朝気温がグッと下がるという予報です。

霜が降る前に刈り取らなければ・・・夕方、夫にオキナワスズメウリの刈り取りを手伝ってもらいました。

今年は春の低温と干ばつ気味の夏の陽気で、実の付きが悪く昨年の半分しか採れませんでした。

明日、葉を落としてリース作りをすることにします。

 

f:id:miyotya:20191109194839j:plain

昨日の夕方、久しぶりに長女が来ました。

可愛い和菓子を沢山買って来てくれました。

早速、夫と好きなお菓子から食べて何種類か食べ終わった所で気が付きいて写真を撮りました。

残念・・・可愛いお菓子が幾つもあったのに。

長女は危険物の資格も取り10トントラックのドライバーですが、会社が働き方改革を導入してからかなり労働条件が悪くなり給料も目減りしているとこぼしていました。

そして同僚が何人も止めたそうです。

年齢も50歳を過ぎているので、健康を損なっては大変だからもう少し身体に楽な職場を探した方がいいのではないかとアドバイスをしました。

娘も一応転職を考えていると言っていましたが、とにかく大型車を運転するのが好きでその辺は譲れないようです。

 

f:id:miyotya:20191109201250j:plain

今日、次女夫婦から青森県産の「トキ」というリンゴのプレゼントがありました。

パンフレットによると「王林」と「ふじ」の交配種で、王林譲りの香りの良さと、ふじ譲りのシャキシャキとした食感が特徴だそうです。

糖度が14度ということです。

果皮が黄緑色で太陽にあたっていた面がうっすらと紅色になるのだそうです。

早速ご馳走になりましたが、香りが良いですが糖度の方は普通のリンゴと変わりがないようでした。

珍しいリンゴを送ってくれたことに感謝です。