犬も歩けば棒に当たる

台風11号の影響で夜半から雨になり、午前中は小雨が降ったり止んだり・・・午後から時々晴れて気温も上がり蒸し風呂のような暑さです。
さすがにエアコンを入れました。
午後4時頃になって曇ってきたので、カラスウリの花を探しながら家の周辺を歩きました。



コースを変えて林の多い住宅地を歩いていると、イヌビワを発見・・・
ラッキーです。林の縁から道路にはみ出すように沢山なっていました。
早速黒く熟したイヌビワを一つ試食・・・甘くて美味しいです。
時々通る道ですが、実が付くまでは全く分かりませんでした。
クワ科のイチジク属で落葉小高木です。
果実はイチジク状果と呼ばれているだけあって、割って見るとイチジクにそっくりです。



しばらく歩いていると、カラスウリのツルが密集している草藪を見つけましたが、残念なことにつぼみが一つもありません。
期待していたのに失望・・・
その脇に白い花が点在して咲いていました。
初めて見る花です。帰宅してから調べてみました。
ヤブミョウガでした。
ツユクサ科のヤブミョウガ属で、林などの湿った場所に生える。
草丈50cm〜1mでミョウガに似た花を咲かせる。



すぐ近くに青紫色の果実を付けた植物がありました。
葉っぱが白い花と同じなので調べてみたらヤブミョウガの果実でした。
花が終わると初秋にかけて初めに緑色の実を付けて、熟すと青紫色になるそうです。


本命のカラスウリのつぼみは見つかりませんでしたが、美味しいイヌビワを試食してヤブミョウガの花と果実を知ることが出来ました。
まさに“犬も歩けば棒に当たる”でした。
今日は27分で2,379歩でした。

keyword:[イヌビワ:detail]